忍者ブログ

バーデン バイク大好き みんなのブログ

バイク大好きSTAFF達が伝える、福島県の観光・グルメスポットやツーリングレポなど・・・・。
バイク関する情報!日常の出来事などガンガン更新?しています。

新たなお仲間.....初鈴菌です(*'ω'*)



こんにちは、CEOです。



今年初投稿になりますm(__)m



さてさて、昨年末のことでありますが、新たなお仲間が入庫しました。



自分にとって、初のスズキ車(鈴菌)であります。





そのバイクとは..........................




















スズキRG250E  1981年型であります(=゚ω゚)ノ




とある方からメールがきまして、お知り合いで欲しい方がいたら紹介願いますと.....

紹介と言われましてもなかなかねぇ( ;∀;)

てな訳で、自分が譲り受けることと相成りましたーーー(*‘ω‘ *)



いや~、まさか続けて2ストマシンを手に入れることになるとは.....



これも何かの巡りあわせとでも言うのでしょうねぇ(-ω-)/


今までの2スト経験は高校生の小僧のころのカワサキKH400
(高校卒業後、進学してその年の5月の連休に帰省したら、お袋が勝手に売却してた...ガックリ)



東京で学生生活が終わる直前に発表、発売されたホンダMVX250F
(V型3気筒でセンセーショナルなデビューも、直後にヤマハRZ250R、そしてトドメのスズキRG250Γがデビュー。一瞬にして不人気となったある意味ホンダ伝説のバイク)




そんなことで、30数年ぶりの2ストでございます。




しかし、増車はよろしくないので1台お嫁に出しました(ほぼ、押し売りでございます(;'∀'))



所有期間、10ヶ月の...........








トリッカーであります。(磐梯吾妻スカイラインに行った時の雄姿です)



まぁ、新しいオーナーさんはこれを欲しがってたのでねぇ('ω')ノ



新たなオーナーさんの下で活躍することでしょう!





では、このRG250Eをおみせしましょう。






大変に程度バツグンの車両でございます(=゚ω゚)ノ




しかもノーマルではありません!






ワンオフ!スリップオンスペシャルチャンバー!







RG250Γ純正、フラットバルブキャブレター!







ブレンボ対向2ポットキャリパー!

ブレーキディスク、キャリパーサポートは一品物!



 



当時の輸出仕様のカラーリングにオールペン!



このような仕様でありますので、自分は何の手を加えることなく乗るだけですー(^o^)丿




そしてそして、走ってみた感想はというと(寒いのでチョイ乗りですけど)




感動の速さですよ!




息子のninja250と比べ物になりませんわ.....




当時の中型バイクって、結構過激だったのですねぇ.....(;´・ω・)




いや~、最高ッス!!




しか~し、入庫数日後からガレージの中がなんか臭うんですなぁ???

ガソリン臭ですよ~!





よ~く確認してみると、キャブレターからオーバーフローてるぅ(/ω\)




直すしかないっすよね、これ。

ガソリン漏れるなんて危険きわまりないですから.....



で、キャブレター外すんですけど、非常に外し憎いんでですわ。

前オーナーさんから怪しいところをご教授頂きながら、

なんだかんだと結局4回も取ったり付けたりと試行錯誤。


 




直った~!と思ってたら、翌日にはしっかりとオーバーフローしてやがる.....(ガックリ.....)



なんなんじゃい!と思いながら又バラシかよ~と凹んでるときに気が付きました。



燃料コックからガソリンホースを外して、危ないので外に出て一服(-。-)y-゜゜゜



戻ってふと見るとなんか垂れてる?

はい、ガソリンです!

燃料コックOFFなのにガソリンが漏れる~?

ははぁ、原因はこれかい!

てな、予想を立てまして、さっそくおニューの燃料コックを注文。






なんと、35年も前のバイクのパーツがあっさり出てくる鈴菌様、素晴らしいです!





パーツが来たところで、さっそく交換作業をします。

ガソリン抜いて、タンク外してサクサクと。







交換作業、完了。



後はオーバーフローするかどうかの確認で一晩様子を見ます。




翌朝、恐る恐る見てみると、オーバーフローしてません~(*‘∀‘)




結局、燃料コックが原因だったことが判明。

解らんもんですね、キャブレター外したのがアホらしくなりましたが、

これも貴重な経験と勉強をしたということで(;^ω^)




次回、何らかのことでキャブレター外すことがあっても、楽勝?でしょう。







今は何事もなかったようにガレージで佇んでいるRG250Eであります。




春が待ち遠しいですね!




では、失礼致しますm(__)m









にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

拍手[8回]

PR